カツオの竜田揚げ〜ピパーチ(島胡椒)風味

katuotatuta1katuotatuta2

近くのスーパーで、カツオのタタキのお刺身が柵で購入するととっても安く、時々利用しています。
買ったその日はスライスしてお刺身でいただき、残った分を翌日に加熱調理。

今回は、竜田揚げにしてみましたよ〜。
身が柔らかくなるように、塩麹と紹興酒で下味付け。
さらに大好きなピパーチ(ヒハツモドキ、ピーヤシ、フィファチなどとも呼ばれる沖縄の八重山諸島でよく利用されるコショウ科のスパイス)のパウダーで風味付け。

ちょっとしょっぱかったかな〜、、、
ピパーチはもっとたっぷり入れてもよかったな〜、、、

と反省点もあったけれど、お酒のおつまみにも良いですよ!

●材料(一人分)
カツオ   150gくらい  一口大に切る。
塩麹   小さじ2、、、ちょっとしょっぱかったので、少し減らしても良いと思います。
紹興酒  小さじ2、、、料理酒でも可
ピパーチパウダー   適宜、、、ブラックペッパーなどで代用可
片栗粉  大さじ3〜4
揚げ油  適宜

●作り方
1.塩麹、紹興酒、ピパーチを混ぜて作ったたれにカツオを入れ、たれをよく絡めてしばらく置いておきます。
2.片栗粉を1に入れでカツオにまんべんなくまぶします。
3.油で揚げればできあがり〜♪ 超簡単!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA