スパイシーな黒糖ジンジャーシロップ

kokuto1

先日の教室で作ったスパイスたっぷりの黒糖シロップ

たっぷりのショウガのほかに、シナモンやクローブなどのスパイスを入れて煮出して作ります。

教室では、ハーブ入りの白玉団子のシロップにして試食してみました。
スッキリとした甘さで美味しいんですよ〜。

受講生さんにお土産として簡易の容器に入れて持って帰っていただきましたが、少し残っていたので
このシロップに炭酸水を注ぎ飲んでみました。

あれれ??
なんだかコーラのような、ルートビアにも似ているようなそんな風味がします。

ここ数年、いや10年以上?コーラやルートビアなどは全く口にしないけれど、
手作りのスパイシーシロップでプチ コーラ気分を味わうのも良いかも〜、、、なーんて思っちゃいました。

スパイスたっぷりなので身体を内部から温めてくれる効果も期待できます。
冷たい食べ物や飲み物をたくさん摂取して意外と身体の内側から冷えやすい夏のドリンクにも良いかもしれませんね〜♪

スパイシー黒糖シロップ
材料
黒糖  150g
しょうが 100g
水   2カップ
シークヮーサー果汁 大さじ2
シナモン 1本
カルダモン 5個
オールスパイス 5個
クローブ  5個

作り方
鍋に材料を入れて加熱。沸騰したら中〜弱火にして、アクをとりながら10分位煮込み、スパイス等を漉してできあがり。

結構スパイシーなので、風味がキツすぎる方は、少しスパイスの量を控えめにして試してみるといいかもしれませんよ〜。
黒糖の量も好みで調節してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA