使い方いろいろ♪ 手作りのカレー粉

手作りカレー粉市販のカレールーやカレー粉はしばらく購入したことがありません。

自分でたくさんのスパイスをブレンドして作る手作りのカレー粉、美味しいですよ〜。

ハーブ教室で実際に作ってみたりもします。とっても美味しいと好評ですが、スパイスを何種類も準備するのが大変〜(>_<)
といわれたりして、受講生さんたちにも小分けして販売することもありますよ。

それほどたくさんのスパイスを揃えなくても、意外と大丈夫です。
必須スパイスは、カレー粉の色となるターメリック(秋ウッチン)、クミン、コリアンダー。
この3種類があれば、カレーっぽい香りが出せます。あとはシナモンやナツメグなど手に入れやすいスパイスを好みで用意し、軽く乾煎りしながらよく混ぜ合わせれば完成でーす(^O^)/

モーウィ(赤ウリ)モーウィのカレー

 

暑ーい日は、スパイシーなカレーがとっても食べたくなったりします。

このカレー粉を使って、モーウィのカレーを作ってみました。
モーウィとは、沖縄方言で赤ウリのこと。

うちの愛猫ひびちゃんと比べても、そのデカさがわかります。
でっかくてちょっと茶色っぽいキュウリのような味のするお野菜で、この時期、安価で手に入ったり、
「畑で採れたよ〜」といだたく機会も多かったりします。

加熱料理に使っても美味しいので、このモーウィを小さく切ってカレーの具材にしてみました。
味がしみ込んでとっても美味しかったですヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA