ミントの活用法〜乾燥のさせ方&チンキ

クールミントクールミント ドライ

自宅の花壇で、クールミントが大繁殖!

クールミントは、とっても清涼感の強い香りのするミントです。
ちょっと調べてみたら、ペパーミントよりもメントール成分が多く含まれているのだとか。

地植えにすると、ミント類はどんどんと広がってしまうは嬉しいのだけれど、ほかのハーブの生育にも影響を及ぼしそうな勢いなのはちょっと困っちゃう。
そして、こんなに増えちゃったミントをどうやって使おうか?!
、、、と困っちゃったりしますよね〜。

来週、ハーブティーのブレンドをする実習の教室が控えているので、
「そうだ、このミントをドライにして教室でも使ってもらおう〜♪」

お客さまに、よく収穫したハーブ類をどうしたら上手に乾燥させることができるのか、、、といったご質問をよくいただきます。
私は電子レンジを活用していますヨ!

耐熱皿に葉っぱを並べ、蓋をしないで電子レンジでチン!
様子をみながら何度か繰り返し、カラッカラに乾燥すればできあがりです。
自然乾燥させるよりも短時間で色も割と綺麗に仕上がります。

電子レンジで何分加熱するんですか?、、、ってよく聞かれますが、
ハーブの種類や量によって変るので、短い時間で区切り、手で触って乾燥状態を確認しながら仕上げるって感じです。

クールミントのチンキさらに、チンキも仕込んでみました。

ホワイトリカーにミントを漬け込むことで、アルコールにミントの有効成分が浸出しスキンケアなどに利用できます。
ほんのりと清涼感のある香りもうつるので、夏のボディースプレーや化粧水などに活用すると良さそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA