ハーブの手練り石鹸作りレッスン

ハーブ入り石鹸材料

ハーブインストラクター養成講座。

今回は「ハーブでスキンケア」がテーマでした。

無添加の石鹸素地にハーブパウダー、ハーブティーを入れて手でこねて作る、とっても簡単な石鹸作りです。

ハーブはラベンダーとチョウマメの2種類から選んでいただきました。
チョウマメを石鹸作りに使うのは私自身も初めて。
綺麗な青色が出てくれればいいな〜、、、

ハーブ入り手練り石鹸
ラベンダーを練り込むとほんのりとピンク色。

チョウマメを練り込んだら、期待通りに綺麗な青色がでました〜(^O^)

受講生さん同士で2種類の材料を半分ずつに分けて、2層の石鹸を作っている方もいましたよ〜。
ナイスアイデア♪

とっても簡単なので、お子さまと一緒に楽しみながら作ってもいいですね!

ぜひ使い心地も楽しんでくださいね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA