島豆腐で塩豆腐を作ってみました

島豆腐で塩豆腐

塩豆腐が流行っているらしい?!

facebookで誰かがシェアしていた記事をみて気になっちゃいました。

絹ごし豆腐で作るレシピが紹介されていたけれど、普段、絹ごし豆腐って買わないなぁ。。。
島豆腐でも出来るかな?!?

やってみました。

300gの島豆腐の表面全体に天然塩を小さじ1杯程度を塗りキッチンペーパーに包んで一晩置きました。
塩がお豆腐の水分を外に出してくれるのでキッチンペーパーが湿った状態に。

ペーパーを取り替えて更に数時間置くことを2回くらい繰り返したら、ひと回り小さくなりギュッと詰まった感じのカタい塩豆腐の出来上がり〜!

島豆腐で塩豆腐 スライス

味見してみたら、確かに濃厚で塩味もしっかり感じられます。
チーズに似ているといえば似ているような、、、
絹ごし豆腐だと、もっとなめらかな食感になるのかな〜?

スライスして、タイバジルの葉っぱをのせて、さらに先日作ったハリッサ(トウガラシとスパイスのペースト)をトッピングして食べ見ました。

うまい〜♪
ビールやワインが進んじゃいます〜!!

ちょっとしょっぱいので食べ過ぎには注意ですが、チーズの代わりとしていろいろと使えそうですね!
薫製にしても美味しいかも(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA