島ハーブでクッキング♪ ウェルカルチャースクール

フーチバーウェルカルチャースクール 6/8回目。

テーマは「島ハーブでクッキング」でした。
ハリキって材料を用意しましたが、半数が欠席でがっかり〜(>_<) でも、楽しみに出席してくれた受講生さんたちと、少人数で楽しくお料理しましたヨ♪ 今回たくさん使ったのはフーチバー(沖縄方言名)です。 ヨモギのことですね〜。 沖縄そばやヒージャー汁に入れたりする代表的な島ハーブ。 栄養や期待できる効果効能もいろいろあるので、たくさん活用したいですね! wellgapaowellsoop

今回は、フーチバーをバジルの代用として作るうちなー風ガパオ飯がメイン料理。
本来はバジルをたっぷりと使う美味しいタイ料理ですが、バジルの代用としてフーチバーを使ってもとっても美味しくできますヨ!

ほかにもウッチン入りの黄色いポタージュスープやちょっと以外なデザートなど4品を作り試食しました。

「美味しい〜」
「おうちでもやってみよう〜!」

などなど嬉しい声も聞けて、また少人数だったので受講生さんたちともいろいろとユンタクもできて楽しかったでーす(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA