油で揚げないヘルシー”サモサ”

油で揚げないサモサ

サモサとはインド料理で
スパイシーに炒めたりした具材を小麦粉で作った皮で三角形に包み込み油で揚げたお料理。

ジャガイモだったりお肉だったり、中身を変えてアレンジすることができます。

ひき肉のカレーを作りいっぱい残ったので、このカレーを具材にサモサを作ってみましたよ!

油で揚げないサモサ皮も手作り。
分量を示せないほど適当です。

薄力粉と強力粉をテキトーにブレンド。
ウッチン(ターメリック)パウダーを少々入れて水を加えて生地を作ります。

ほっぺた位の柔らかい生地ができたら、それを円形に薄く伸ばしたところに具材を入れて三角形に包み込みます。

揚げ料理はカロリーが気になる〜って方にも朗報です。

オーブントースターで15~20分くらい加熱してもできますよ〜。
揚げる手間が省けてカロリーを抑えることもできて超簡単!

手作りの皮がもっちりしていて美味しいと思いますが、
皮を作るのも難儀〜(>_<)っていう時は餃子や春巻の皮を活用しても良さそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA