生のウッチン(秋ウコン,ターメリック)ゲットしました!

秋ウコン ターメリック地元のホームセンターでは新鮮な県産の農産物の販売コーナーが設置せれていて嬉しいですね〜(^^)

何気なくのぞいてみたら、袋いっぱいに入った生の秋ウッチンがなんと、200円!!
やすっ!!

秋ウッチンとは沖縄の方言です。お酒好きの体調管理におススメだったり、カレーの色の素となる秋ウコン(ターメリック)のこと。

安いから購入したいけど、こんなにいっぱい、何に使おうかな〜。。。

そうだ!!、、、と思いつきました。

12月から始まるウェルカルチャースクール(那覇市)の「ハーブとアロマでナチュラルライフ」講座で、ハーブボールを作る予定があるので、その材料を作ろう!!

秋ウコン ターメリック スライス

 

手を真っ黄色にさせながら、丁寧にスライス。
これを乾燥させてドライのウッチンスライスにしてみたいと思いまーす!!

まだ沖縄は湿度がちょっと高いけど、上手に乾燥できるかなぁ。。。少し心配ですが、きっと仕上げに電子レンジで完全乾燥させれば大丈夫だはず!
そして、材料が残ったら、粉末にしてスパイスとして利用しようと思っていますよ〜!

手作りウッチンスライスのほか、いろいろなハーブを使ってハーブボール作りをしてみたい方、
ぜひウェルカルチャースクールの講座をチェックしてくださいね(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA