レモンのポマンダー作りレッスン

レモンポマンダーハーブインストラクター養成講座。
今月は1回だけの開催だったので、とーっても久しぶりに受講生さんたちとお会いする感じでした。

テーマは「フルーツポマンダー」

クローブというスパイスを利用したクラフトです。

生のレモン果実にクローブを刺し込みます。
クローブの殺菌&防腐効果で、レモンは腐ることなく乾燥することができます。

昔はこうしたポマンだーを魔除けや病気除けなどに持ち歩いたとも伝えられていますが、
現在は飾りや虫除けなどに利用するのがいいのかなぁ〜。

クリスマスカラーのリボンでデコレーションしてクリスマスツリーにぶら下げてもいいかもしれませんね(^^)

ローゼルレシピ
秋の旬のハーブ、ローゼル。
もう少しで時期が終わってしまうかもしれません。

ジャム以外にも美味しい使い方がありますよ〜!
ということで、彩りがキレイで風味が爽やかなローゼルのまぜご飯も作ってみました。

また、ローゼルジャムをアレンジした簡単おやつも好評でした♪

来年、2017年もハーブスクールを開講する予定です。
通年のインストラクター養成講座の日程&カリキュラムができあがりましたので、ご興味のある方はぜひチェックしてくださーい!!

2017年ハーブスクールの日程&カリキュラムはこちらをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA