フーチバー(ヨモギ)とオリーブのペースト

フーチバーとオリーブのペースト

昨日から、なぜかトップ画面やプロフィール画像がうまく表示されないトラブルが発生していて、見にくい状態になっており申し訳ありません。

原因を突き止めて早く直したいと思っております。。。

 

 

 

沖縄の代表的な薬草(島ハーブ)のひとつとも言えるフーチバー。ヨモギのことですね〜。

お家の花壇では、前の住民さんが植えたのかそれとも雑草同然に生えてきたのかわかりませんが、結構な面積で繁殖しております。
生え放題、伸び放題の状態になっちゃうので、時々ペーストを作ります。

普段はバジルペーストのアレンジ版でバジルをフーチバーで代用するようなレシピで作っていましたが、
今回は、少しだけ変化させたペーストを作ってみましたよ〜!

といっても、オリーブの塩漬けが残っていたので混ぜてみただけですが(^^;)

オリーブの風味がオイルだけの時よりも一層引き立つ感じで、フーチバーの苦味は一切感じません。
ちょっと塩気が強い感じがするので、オイルの量を増やしたり、ナッツ類や柑橘果汁で風味をマイルド&爽やかにするといいかもしれませんね〜。

フーチバーとオリーブのペースト今回作ってみたレシピです。
お好みで分量をアレンジしてみてくださいね。

●材料
フーチバー  20g位
オリーブの塩漬け  10個位
エクストラバージンオリーブオイル  100ml
ニンニク   1片
カシューナッツ  大さじ1
シークヮーサー果汁  1個分

●作り方
フーチバー以外の材料を一度ミキサーにかけます。そこに少しずつフーチバーを加えながらミキサーにかけることを数回繰り返し、好みのペースト状になれば出来上がりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA