ハーブオイルを作ろう!

ハーブオイルもし、フレッシュハーブが数種類手に入ったり、ご自宅で栽培されていたらハーブオイルを作ってみませんか?

オイルはお好みのオイルでかまいませんが、エクストラバージンオイルがおススメです。
オイル自体の風味がよく、ハーブとの相性も良いですからね〜(^^)

フレッシュハーブのほかに、ニンニクやトウガラシ、スパイス類などもあると
見た感じがとっても可愛く&美味しそうになってプレゼントにしても喜ばれるかもしれませんね!

画像のハーブオイルでは入れたハーブは、アフリカンブルーバジル、マジョラム、ローズマリー、ニンニク、島トウガラシ、コショウの粒でした。

ほかにタイムやオレガノ、セージ、スイートバジルなどご自身で育てて収穫したフレッシュハーブを使用すると、なんだかとっても満たされた気持ちも味わえますね〜(*^^*)

1~2週間ほど漬け込み香りがよくなってきてから使用しましょう〜。

本土はもう気温が低いのであまり心配はいらないかもしれませんが、
まだまだ温暖な沖縄。このオイルを常温でずーっと放置しておくと中に入っているフレッシュハーブの葉っぱからカビが生えてきたり劣化が早かったりしますので、ある程度香りが移ったら葉っぱ類は取り除くか、もしくは冷蔵庫で保存することをお勧めします。
ただし、冷蔵庫に入れるとオリーブオイルは固まるので調理前に常温に戻す必要がありますヨ!

ビネガーを入れてハーブビネガーにアレンジすることもできます。
私はいつも、香りや風味がまろやかな白ワインビネガーやアップルビネガーを使用しますが、お好みの酢で作れますよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA