アロマジェルローション&あったかスープ作り講座

毎月第1&第3金曜日は、ウェルカルチャースクールで「ハーブとアロマでナチュラルライフ」講座を開催中です!

ハーブ大好き!な方、初心者だけれどいろいろなハーブの使い方を知りたい方などなど
毎回興味津々で受講してくださっていますよ!

昨日のテーマは
アロマジェルローション&美味しいスープ作り。

ハーブのチンキやアロマを使って作る定番のアロマローションに自然素材を加えてジェル状にしてみました。
肌にしっかりと吸着&浸透して皮膚を保護してくれるので、乾燥しがちな今の季節にもオススメの手作りコスメです♪

チンキはローズマリーが主成分の「ハンガリーウォーター」を使用。
以前、このチンキにまつわるエピソードをお伝えしたことを受講生さんたちが覚えていて大盛り上がり。

なんてったて、若返りの伝説がありますからね〜。
この言い伝えを聞いちゃうと、他にどんなチンキがあってもやっぱり「ハンガリーウォーターを使いたい!」ってなります。

今回も、チョウマメの綺麗な青いチンキも持って行ったのですが、こちらを選んだ人はいませんでしたー(笑)

ぜひ、冬のスキンケアにお役立てください♪

そして、ココナッツミルクとトマト缶を利用したエスニックな感じのスープもとっても好評でした。
とってもカンタンなのに、じっくりと煮込んで寝かせたような深い味わい。
スパイス効果で身体が内側からポカポカとしてきます。

この週末はとても寒くなりそうなので、ぜひお家でも作ってくださいね〜(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA