そら豆を茹でてみました

たまたま立ち寄った業務用食材店の青果品コーナーで、たーぷっり入ったそら豆(長崎産)が税込み198円!安っ!!

近くのファーマーズなどではあまり見かけない珍しいお野菜に目がとまり、思わずゲットしました。

 

 

やっぱり塩茹でが美味しいのかなぁ。。。

茹でる時はさやごと?豆だけ??
分からないので検索。便利な世の中です(^^)

さやから豆を取り出して茹でるらしい。

で、パカッとさやを開けてみると、豆はひとつのさやに2~4個くらいしか入っていないんですね〜!

鍋にお水と塩を入れて、沸騰したところにそら豆を投入。

3分くらい煮るとホクホクと柔らかくなりました。
水にはさらさない方が良い、、、とあったので、軽く塩を振ってできあがり〜。

器に入れてみたら、
「あんなにたっぷりあるような感じだったのに、たったのこれだけか〜」って感じですが、
旬のそら豆、美味しくいただきました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA