雲南百薬のむかごで焼きそば

お客さまから
「雲南百薬のむかごを炒めてパスタにしたら美味しかったー!やってみて〜!!」と教えていただきました。

雲南百薬。
その名のからイメージできるとおり、栄養価、薬効が高いことで知られている薬草です。

ツルムラサキみたいな蔓性の植物で、茹でたり加熱するとヌメリが出て来ます。
ヌルヌル食材は身体にいいですからね〜♪

お家の花壇の壁に這うように育ち、ムカゴもたくさんできているので使ってみました。

普段は葉っぱを刻んで納豆に混ぜたりして利用していますが、ムカゴを使ってみるのは初めて!

 

 

食べやすいようにムカゴも葉っぱも刻み、ベーコンやトマトと一緒に炒め、沖縄そばの麺で焼きそばにしてみました。

ムカゴの食感がいい感じ。

長芋のようなシャキシャキ感とヌルヌル感が混ざったような食感。

美味しかったです(^^)

他のお野菜などととの炒め料理も良いかもしれないな〜。

タダで手に入る健康素材。
もっと活用したてみたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA