カボチャとヨーグルトのチーズケーキ風

ハロウィンの月、10月。
特に何をするわけでもないけれど、コレに乗っかってカボチャを購入してみました。

おやつも作ってみたいなぁ〜、、、と思い浮かんだのがチーズケーキ風のスイーツをカロリーダウン、プレーンヨーグルトで作ってみうよう〜!!

検索すると、いろいろとレシピが出てきます。
ホントに便利な世の中です(^^)

「黄金比」ということでカボチャやヨーグルト、バターなどの割合を表示したレシピがありました。

ふむふむ、、、と参考にしつつも、黄金比じゃなかったらどうなるのかなぁ、、、とあまのじゃくのワタシ。

少し分量や材料を変えて作ってみました。
表示の分量はかなりアバウトです。

本来はカボチャの皮も剥くのかもしれませんが、皮に栄養がある?!と思い皮ごと使用。
裏ごししたら、皮の部分は完全には裏ごしできず、ザルに残った分だけ捨てました(^_^;)

カボチャとヨーグルトのチーズケーキ風
●材料
カボチャ  250〜300g(皮付き、種とワタは取って適当に切る)
プレーンヨーグルト  200g
卵     1個
薄力粉   30g
三温糖   100g
シークヮーサー果汁  大さじ3
ラム酒   大さじ1
シナモンパウダー  小さじ1

●作り方
1.カボチャは電子レンジで加熱して柔らかくなったものを皮ごと潰す。
2.材料をすべてミキサーで撹拌して混ぜ合わせる。
3.裏ごしして、残った皮の部分は捨てる。
4.型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで35分ほど焼いて完成。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてからいただきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA