柚子のジャム

本土出身のお客さまから柚子をいただきました(^o^)/

沖縄はやっと涼しく、ちょっと肌寒く?!なってきたばかりなので、
もうそんな時期なのかなぁ〜なんて、ちょっとビックリしたけれど、もう11月も後半ですからね〜。

柚子の香りって本当に素敵な香り。

柑橘系の中でもちょっと独特な「和」の雰囲気もたくさん感じる落ち着く香りですね〜♪

4つもいただいたので、3つ分でジャムを作ることにしました。

よーく洗った果皮を小さく切って、内側の白いワタみたいな部分はスプーンで軽くこそげ取ります。

紹介されているレシピを見ると、果皮は何度か茹で溢すことで苦味を取り除くような説明がありますが、
この苦味もけっこう美味しかったりするので、今回は省略〜(^_^;)

そのまま鍋に投入。
お砂糖とお水、搾った柚子の果汁、そしてお茶パックに柚子の種を入れてコトコトと煮込みました。
果皮に透明感が出て来たら出来上がり〜!

それほど苦味も感じず、とっても美味しいジャムになりましたヨ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA