マグロの南蛮漬け マイブームです♪

毎年開催される「離島フェア」で必ず購入する宮古島産の「マグロの南蛮漬け」。

今年もガッツリと試食をさせていただき、
「やっぱりウマいなぁ〜」と購入しちゃいました。

こんなに大好物なんだから、自分でも作ってみようかな!
と思い立ち、作り方をちょこっと検索。

意外と簡単そう。

美味しい近海マグロの切り身はスーパーで安価で売っているので早速購入して作ってみましたよー!

一口大に切ったマグロを甘酢だれに漬け込みます。

検索すると調味料の配合の仕方はイロイロですが、
今回の私の配合は

赤ワインビネガー 大さじ3
醤油  大さじ2
酒   大さじ1
三温糖 小さじ1/4~1/2程度
ショウガのすりおろし 小さじ1
ニンニクのすりおろし 1片分

でした。

30分くらい漬け込んだら、片栗粉をまぶし、フライパンに少し多めに油をひき、焼き揚げにします。
しっかりと中まで火が通ったら、油を切って漬けだれへ。

漬けだれも分量もさっきと同じ
赤ワインビネガー 大さじ3
醤油  大さじ2
酒   大さじ1
三温糖 小さじ1/4~1/2程度
にしてみました。

ニンニクとショウガは入れず、白ネギを刻んで投入し、揚げたマグロとからめ合わせて漬け込めばできあがり〜。

お皿に盛ったら、白ごまを振りかけて見栄えもいい感じになりました(^^)

購入したものよりも身がとーってもフワフワと柔らかく、爽やかな酸味でさっぱりといただけます。
お酒のおつまみとしてもサイコーですよ〜!

気に入ったので2日後に再度作りました。
白ネギの代わりにタマネギのスライスを入れてみたら、これまた美味しかった〜。

漬けだれの調味料の配合はお好みで調節してくださいね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA