柚子種チンキの作り方

昨年はお客さまからたーくさんの柚子をいただいてラッキーでした♪

柚子の果実の中には、大きな種が意外とたくさん入っています。

この種だって使えることはよく知られていますね〜。

もちろん、私も活用します!!

今年も柚子種チンキを仕込みましたよ〜。

 

 

 

種はささっと洗って乾燥させておきます。

その種を清潔な瓶の中へ、瓶の高さの1/3~1/4くらいになるまで入れます。

ホワイトリカー(ウォッカや無水エタノールなどでも可)を瓶がいっぱいになるまで注ぎ入れます。

1日1回くらいその瓶を揺らしながら常温で置いておくと、数日でトロントロンの液体になりますよ〜(^^)

このトロトロが保湿にいいらしいです。

私は、アロマローションを自分で作る際、グリセリンの代用としてこの柚子種チンキを入れて使用しています♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA