「美食家のパセリ」チャービルの苗をゲット!

お家の近くにあるスーパーの敷地内に園芸屋さんがあります。

時々、何が売ってるかな〜って苗を見てみるのですが、
掘り出し物のハーブの苗を発見することがあるんですよ〜。

先日も、欲しかった苗を発見!
しかも60円(税込み)でしたー。

その欲しかった苗とはコレ!!

チャービルで〜す。

ポットから溢れんばかりの鮮やかな色の葉っぱ。
これで60円とは、かなりお買い得♪♪

チャービルは、セリ科のハーブなのでパセリとかイーチョーバー(フェンネル)、コリアンダー(パクチー)などとも同じ科に属しているので、
葉っぱの感じも、パクチーやイタリアンパセリを小さくしたような、、、そんな見た目のハーブです。

「美食家のパセリ」という代名詞があるのは、パセリよりも上品な繊細な香りがするから。

その繊細な香りは熱に弱いので、サラダなど熱を加えないお料理や、
ササッと加熱するスクランブルエッグなどの風味付けに利用するといいかもしれませんね〜。

スイーツの飾り付けなどで見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^)

これまで何度か苗を購入しては、いつのまにかなくなってる、、、の繰り返し(>_<)

今回はどなることやら、わかりませんが大切に利用しながら育ててみたいと思いまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA