ハーブの寄せ植え&フレッシュハーブ料理講座

今月からスタートしたウェルカルチャースクール「暮らしに役立つハーブ&アロマ講座」。

昨日は第2回目の講座日でした。

雨が降ったりやんだり、あいにくのお天気。。

ハーブの寄せ植えをすることにしていたので晴れて欲しかったな〜、、、と思いつつ、
調理室脇の屋根のあるテラスのようなところで寄せ植え実習をしました。

この日のために、私のお家のハーブを挿し木や株分けで増やして作った数種類のハーブの苗の中から、
お好きなハーブを3種類選んでいただきました。

ハーブティー用の寄せ植えや、キッチンハーブの寄せ植えなどテーマを決めるとハーブを選びやすいかもしれませんね〜、、
なんてアドバイスもしながら選んでいただきましたヨ!

大きめの鉢に土を入れて配置を考えて、完成でーす(^^)

 

大事に育てて、そしてぜひハーブティーやお料理に活用していただけたら嬉しいです♪

そしてもうひとつ。

せっかくハーブを育てていても使い方がわからない。。。

というお声をよくいただくので、旬のお野菜と摘みたてハーブの美味しい料理も作りましたよ〜!

トマトの中をくり抜き、ひき肉やタマネギ、ハーブなどを混ぜた具材を詰め込んで焼く「スタッフドトマト」というお料理です。

旬の県産トマトが安くて美味しいこの時期におススメです。

寄せ植え実習の前に下準備をしてオーブンの中へ。。。

寄せ植えをしている時間を使ってじっくりと焼き完成でーす!

簡単なのに見た目もオシャレ♪
もちろん味もバッチリ!!

「トマトの酸味が美味しい〜」
「こんな料理を出したら、家族にびっくりされるかも?!」
「パーティーにも良さそう」

などなど、いろんな感想をいただきました。

とっても楽しい日曜日のひと時でした(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA