おつとめ品のトマトでスパイシートマトケチャップを作りました

近くのスーパーのおつとめ品コーナーで、3つ入りのトマトが80円ちょっとのお値段になっていました。

夏野菜のトマト、、、のはずですが、亜熱帯の沖縄。これから4~5月頃が旬のピークでしょうか。
今、ファーマーズマーケットに立ち寄ると、県産トマトがとってもお安く手に入りますが、
6月くらいからは、本土産の、ちょっと価格もお高めのトマトが主流になっちゃうんですね〜。

 

旬の今時期に、新鮮で美味しい県産トマトをたっぷりと楽しみたいですね!

おつとめ品で売られていたトマトは
完熟を過ぎてだいぶ柔らかくなっていました。う〜む。。。

でも、トマトを見つけた時にはトマトケチャップを作りたくなります♪♪
お買い得にゲットできてラッキー!

トマトをザクザクと切って鍋の中へ。

お庭から摘んだフレッシュハーブ・・・ローズマリー、バジル、セージ、マージョラムの葉も投入。
さらに新タマネギのすりおろしやニンニク、ショウガ、そしてスパイス類や調味料を入れてコトコトコトコト、、、

 

 

 

 

しばらく煮込むと、とっても香りの出来上がり〜!!

辛味は島トウガラシ1本入れただけですが、結構な辛みのあるスパイシーで美味しいケチャップになりましたよ〜(^O^)/

この味を知ってしまったら、市販のケチャップをできなくなりますネ(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA