コブミカン(バイマックルー)をゲットしました!

ゴールデンウィークも今日が最終日。

本日は、那覇市緑化センターで なちゅらる手作りフェスタ を開催します!
ぜひ、遊びにきてくださいね〜(^^)

この4連休、1日だけお休みをいただいた3日は残念な雨降り〜(>_<)

それでも、せっかく丸一日フリーの日。
久しぶりに名護までドライブ〜♪

たまたま聴いていたラジオから「あぐりパーク」で種類豊富なハーブの苗がある、、、との情報が流れてきました。

一度行ったことのある施設だったけれど、気になる!!行ってみよう〜!!

朝から微妙なお天気だったけれど、きちんとランニング&洗濯を済ませてから出発!
国道329号線はそれほど混雑することもなく名護へ、、、と思ったら、やっぱり許田の少し前からノロノロの渋滞にハマっちゃいました〜。

GWだから仕方ない。
与那原から下道で2時間ほどかかってやっと到着。

ハーブの苗が販売されていたり、ワークショップが販売されているハウスの入口付近には、綺麗なお花が天井からたくさんぶら下がっていてとっても綺麗でした。

あまり見かけないハーブの苗もたくさん並んでいてテンションが上がります。

よく見ると、「蔵王ハーブファーム」とネームプレートに書かれていました。
私の地元、宮城蔵王からやってきたハーブなんだ〜!
その中から「レモンタイム」の苗を購入することにしました。

 

そして、もっと奥に進むと小さなポットに入った、アグリパークで作ったと思われるベジタブルハーブなどの苗がたくさんありました。
その中で「コブミカン」を発見!!

「バイマックルー」とか「ライムリーフ」「カフィアライム」などとよばれたりもするタイ料理に欠かせないハーブです。

コレをずーっと欲しいと思っていたのです。
タイと似ている気候の沖縄。なのに、なかなか売っていない。
どこかに売っていないかなぁと思っていたら、やっと出会いました〜(^o^)/

しかも1個150円と安かったので2個購入してみました。
ただ、まだ枝を挿したばっかりの状態で根付いていない挿し木の状態(^_^;)
しっかり根付くように大事に育てていきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA