琉球山椒をいただきました!

いつもハーブの単発教室にご参加してくださっているお客さまから、
「琉球山椒をもらったんですが、いりませんか〜?」とメール。

へぇ〜。琉球山椒って初めて聞いた!!
どんなのか見てみたい。使ってみたい!!

そして、わざわざ私の仕事先まで届けてくださいました♪
感謝感謝。ありがとうございま〜す!

考えてみれば、一般的な山椒もこれまであまりちゃんと見たことがなかったような気がしますが、
琉球山椒を目にして、香りをしてみたら普通の山椒と似ているような同じような感じの香りがします。

とっても爽やかな良い香り〜♪

やっぱり、乾燥させてパウダーにしたらいろいろと使えるかなぁ〜、、、と思っていただいた4本の枝のうち3本の葉っぱは乾燥させることにしました。

電子レンジで乾燥〜。

乾燥させても、フレッシュの状態とほぼ変りませんね〜。

 

 

 

 

ミルミキサーでパウダーにしてみたら、、、

あらら、たったのこんだけ〜!?

小さなスパイスのボトルの半分にも満たない感じ〜(^_^;)

でもとっても綺麗な緑色の貴重なパウダー。
何に使ってみようかな〜♪♪

あと1本の葉っぱは冷凍保存。
生のまま使う方法も試してみたいと思いまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA