ハーブ入り手練り石けん作り講座〜ウェルカルチャースクール

ウェルカルチャースクールで隔週日曜日の10時から開催、
「暮らしに役立つハーブ&アロマ」講座。4月からスタートし、昨日は3回目の講座でした。

テーマは、「ハーブ入りの手練り石けん&ハーブクッキー作り」でした。

石けん素地にドライのハーブの粉末&ハーブティーを入れて練り、成形して乾燥させればできあがり〜の簡単な石けんです。
気軽に簡単に作ることができるので、お子様と一緒に粘土遊び感覚で作ってもいいかもしれません♪

今回は、ラベンダーと月桃の2種から選んでいただきました。

石けん作りの間にオーブンで焼いた2種のクッキーもいい感じに焼き上がりましたヨ!

月桃パウダーをしようしましたが、このパウダーをあちらこちらでご紹介する度に
「どんなして作るの〜?!」と質問をいただくので、今回はデモンストレーションで作り方もお伝えしました。

フレッシュハーブティーを飲みながらクッキーを試食しながらの楽しいゆんたくタイム。

身近なハーブを気軽に簡単に取り入れるレシピが多いので、

「これならお家でも実践できる!」
「生活が豊かになりそう〜♪」

と嬉しい声をいただき、私自身も嬉しくなりました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA