ミジュンの唐揚げ風〜カレー風味〜

近くのスーパーで「ミジュン」と書かれたお魚が、まだ消費期限まで1日あるのに半額になっていました。
4尾で99円なんて安っ!!

ミジュンって何かな〜。青魚のようだけど、どうやって食べようかな〜。

沖縄に17年位住んでいるのに、まだわからない食材があったりするなぁ〜、、、と思いながら、ネットで検索。

あ、ミジュンってイワシ?!サイトによってはイワシの仲間って書いてあったりするのは、やっぱりちょっと種類が違ったりするのでしょうか??
ま、イワシ感覚で調理すればいいわけだ。

せっかくなので、ハーブやスパイスを利用してヘルシーな仕上がりにしたい、、、ってことで、
2尾は熱風オーブンを利用して唐揚げ風にしてみました。

頭やハラワタは処理されている状態だったので、ミジュンの表面にハーブソルトをすり込み下味を付けたら、
さらに私の手作りカレー粉をまぶします。
さらにさらに片栗粉をまぶして熱風オーブンへ。

200度位の温度で20分ほど焼いて完成〜!

早速食べてみました。
油で揚げていないので、カロリー的にはとってもヘルシーですが、ちょっとパサパサしているなぁ〜。。。ってのが感想でした。
風味は良いのだけれど、ソースやバジルペーストなどを添えていただくと良いかもしれませんね〜。

あとの2尾は梅煮にしてみました。
こっちの方が美味しいかもしれませんね〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA