ハニーサックル スイカズラ

南城市のとある畑に咲いているハニーサックルを見つけました!

久しぶりに見たハニーサックルのお花♪
お花の形も名前も可愛いので好きなハーブです。

日本ではスイカズラ、ニオイニンドウなどとも呼ばれたりする蔓性の植物で、お花の甘い香りが「ハニー」とつく名の由来となっているようです。

 

花や若葉はハーブティーに。健胃、関節痛、解熱などにも良いそうですよ〜。

香りを確かめるのを忘れちゃったので、もう一度お花&香りを確かめに行ってみようかな〜って思っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA