新緑の仙台

1泊しかできなかった今回の帰省。

北国の夜明けは早い!
部屋のカーテンを締め忘れたワタシ。朝の5時ころから明るくなって目が覚めちゃいました!

早起きできたので朝ランしよう〜♪

帰省した際のお決まりのコース。
大崎八幡宮経由で広瀬川の河川敷を走り仙台城址へ。。。

神社の鳥居をくぐり、100段近い階段の脇や、河川敷に繁る新緑の木々や草木がとっても綺麗でした!

いつも冬の枯れた植物たちばかりを見ていたせいもあり
「杜の都・仙台」の緑の風景がとっても新鮮に感じました。

仙台城址から一望できる仙台市街地も緑に溢れていますね〜。

仙台も梅雨入りしているので、空はどんよりしていたけれど、それでもとっても清々しい景色でした。

 

 

 

 

 

 

沖縄では見かけない植物たちを眺めながら走るのがとっても楽しかったです。

マタタビの木も発見!
葉っぱが白っぽくなっているのが特徴的で、
「コレ、久しぶりに見たけど確かマタタビだったよな〜!」ってすぐにピンときました。

可愛いお花も咲いていましたヨ!

マタタビといえば猫!

もしかしてお家のニャンコちゃんたちも喜んでくれるかな〜と2枚ほど葉っぱをいただき猫にあげてみました。
やっぱり大好き。
クンクンと香りを嗅いだ後、あっと言う間に食べちゃいましたよ〜!

酔っぱらったような感じにはならなかったけどね〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA