仙台の山椒 沖縄で根付くかな〜

仙台の実家の裏庭で、母は家庭菜園を楽しんでいるようです(^^)

猫の額ほどの小さなスペースだけれど、意外といろいろな野菜が元気に育っていましたヨ!

その中に、山椒の木も立派に育っていました。
お隣さんから分けてもらったのだとか。

以前、お客さまから「琉球山椒」をいただき、今挿し木したものが1本だけ生き延びているので、
日本の山椒と琉球山椒って違うのかなぁ〜??

と葉っぱを見てみたら、全然ちがいますね!!

 

 

 

 

画像の手前が琉球山椒、奥の方が一般的な山椒です。
↓ ↓
琉球山椒の葉っぱは丸みを帯びていて小さい感じ。

香りもちょっと違いました。

もしや、こっちの山椒も挿し木できるかな〜!?

と母から許可をもらって枝の先っぽを少しだけ沖縄に持ち帰り、

今挿し木中でーす♪

根付きますように〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA