使いながら増やそう〜! レモンバーベナ

ゴールデンウィークに名護のアグリパークでゲットしたレモンバーベナ。

「レモン」いう文字が入るハーブは、レモングラス、レモンバーム、レモンユーカリ、レモンタイムなどなどなど、、、、

たくさんありますが、その中でも私が一番好きな香りはレモンバーベナの香りかもしれません(^^)
とっても爽やかで透き通ったようなレモンに似た香りが大好きです。

身近なお店ではなかなか苗を見つけるできなかったので、ちょっと高価だったけれども購入しました。

とっても元気に育っていますよ〜!

挿し木にも挑戦。
意外と根付きやすく、いくつかのポットに増やしているので万が一ひとつが枯れちゃっても予備があるので安心です♪

初めの画像は、購入してすぐの苗。

←そしてコチラは、今の状況。

違いがわかりますでしょうか。

挿し木で増やすため、ハーブティーに利用するために先端部を何度か切っているので、脇芽が出てきている状態です。

先端を切ってあげると脇芽が増えるので、こんもりとボリューム感のある株になります。

逆に切ってあげないと、ひょろひょろと一本だけ長〜い感じの株になっちゃうので、使いながら縦に伸ばすだけでなく
横にも増やしながら育てるのがコツですね!

バジルやゼラニウムなど、ほかのハーブも同じように使いながら、増やしながら育てることをおススメしまーす(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA