ハーブティンクチャー(チンキ)作り講座

台風7号の影響が心配された昨日の「暮らしに役立つハーブ&アロマ講座」。
ウェルカルチャースクールで、隔週日曜日に開催中です。

午前中、風は強いけれど意外と晴れている、、、と思ったら急にザーッと雨が降るようなとても不安定なお天気でしたが、全員出席してくだってひと安心(^^)

今回のテーマは、ハーブチンキ作りとフレッシュハーブたっぷりのスパニッシュオムレツ作りでした。

オムレツは、フライパンを使わずにオーブンで焼く簡単レシピ。
オーブンで焼く準備から行うため、オムレツ作りからスタートです。

旬のお野菜と摘みたてハーブをたっぷりと入れ、ハーブソルトで風味付けしたら型に入れてオーブンへ。

さらに、フレッシュハーブ&スパイスを入れた美味しいサルサソースも作りました。


オムレツをオーブンで焼いている時間を利用してハーブチンキ作り♪

10種類ほどのドライハーブの簡単な説明や効能などをお伝えした後、好きなハーブを数種類選んでブレンド。
ホワイトリカーに漬け込みます。

資料を見ながら、ハーブの香りを嗅ぎながら、どのハーブにしようかな〜と真剣に吟味しながらそれぞれにオリジナルのレシピで漬け込みました。

1ヶ月ほど漬け込めば、ハーブの有効成分がしっかりと浸出して化粧水の材料などとして活用できますヨ!
(次回の講座で化粧水のレシピをお伝えする予定です。)

 

最後に、焼き上がったスパニッシュオムレツにサルサソースを添えて、ハーブティーを飲みながら試食&ゆんたくタイム。

簡単で美味しい!見た目もキレイ!!

とっても好評でしたよ〜。

只今、ウェルカルチャースクールでは8~11月期の受講生さんを大募集中でーす!

暮らしに役立つハーブ&アロマ講座で気軽に実践できるハーブ&アロマライフのヒントをゲットしませんか。
コチラもぜひご覧ください!!
↓  ↓

https://herb-mar.okinawa/2018/06/28/wellherbaroma188/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA