虫除けスプレーに大活躍!レモングラスのチンキ

今年も仕込みました!

レモングラスのチンキです♪

信じられないくらい雨が降らない梅雨のはずの沖縄ですが、花壇のレモングラスは元気に葉を茂らせてくれています。

その葉っぱを短く切り、ホワイトリカーに漬け込みました。

昨年仕込んだものに注ぎ足したので、すでに液体にはレモングラスから抽出された色が出ていますね〜(^^)

今年もハーブ教室や夏休みのイベントのワークショップでも虫除けスプレー作りをしようかと計画中です。

その材料として欠かせないレモングラスのチンキを今から準備していますよ〜!

レモングラスは虫が嫌う香り成分が含まれているそうです。

一般的には、虫除けスプレーの材料として無水エタノールを使うことが多いかもしれませんが、ただのエタノールよりはハーブのエキスの入ったアルコールを使用した方が良いかな〜と思ってコレを使用しています。

お家で元気にレモングラスが育っているけれどティー以外の使用方法がわからないという方、ぜひチンキ剤としても活用してみてはいかが?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA