アーティーチョークの花

先月に引き続き、弾丸帰省をしてきました(^_^;)

滞在時間が限りられてああるので、せめて早朝ラン。
新緑の美しい仙台の景色を少しでも見ておこう!

朝靄のかかる曇りのお天気で、帰省の度に走って行く仙台城址もモヤモヤ〜。

市街地を見渡すことはできませんでしたので、定禅寺通りまで足をのばしました。

久しぶりに見る新緑のけやき並木がとっても綺麗でしたよ!

 

 


午前中、母と道を歩いていると
「あそこのお家に見たことのない紫色の花が咲いているんだよ〜」
と言うのでよく見てみると、、、

コレはアーティーチョークではないでしょうか⁈

アザミの花に似た大きな花。

私自身も初めて見ました!蕾がタイのスーパーで売られてたのを見たことはあったけど、お花は初めてでした。

アーティーチョークもハーブとして利用したりできます。
蕾の部分をゆでていただくと、ホクホクしていて美味しいらしいですよ。

私自身、まだ食べたことがないので機会があったら食べてみたいなぁ〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA