オリーブオイルの石けん作り教室 満員御礼でした!

毎月開催しているハーブ&アロマの単発講座。

今月のテーマは
「ペットボトルで気軽に作れるオリーブオイルの石けん作り」でした。

昨日の講座には、9名のお客さまがご参加。
お家にあるテーブル&椅子をフル活用して満員御礼。賑やかな講座となりました。
久米島から、バスに乗り継いで参加してくださった女性には頭が下がりました。。。

オイルから石けんを作るには、苛性ソーダを使用しなければなりません。
取り扱いに注意が必要な薬品ですので、きちんと説明をした後、ペットボトルの中に材料を入れしっかりと蓋を締めてシェイクシェイク!
蓋を締めてしまえば、安全に作る事ができます。

そして、30分間くらいしっかりとペットボトルを振って材料を混ぜることもポイントです。
意外と大変。運動不足解消にもなりますね〜(^^)

振りながら、石けん作りについて更に詳しくお話をさせていただいたので、聞きながら、ユンタクしながら楽しくフリフリしましたヨ!

石けん作りの後は、フーチバーを利用してタイの屋台飯、ガパオライス風のお料理を作って試食しました。

「フーチバーにこんな利用法もあるんだねぇ〜!」
「美味しいから、早速お家でも作ってみよう♪」

と好評でしたヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA