和ハッカの花が咲きました

プランターで育てている和ハッカの花が咲きました(^^)

我が家の花壇には今4種類のミントが育っています。

和ハッカ(ジャパニーズミント)
クールミント
アップルミント
スペアミント

その中でも一番清涼感の強い香りがするのが和ハッカ。
メントール成分が臭覚からも、肌に塗布した時にもスッキリとした感覚を味わうことができる成分ですね〜。

数えきれないほどあるミントの種類の中でも、一番メントールの含有量が多いのだとか?!

夏の暑い時期のハーブティーにとってもおススメです。

また「ハッカ油」は夏場のスキンケアや虫除け、殺菌などにも大活躍するので近年とっても人気が高まっていますよね!
私も夏場の入浴に欠かせません。
浴槽に数滴垂らしてよく混ぜてからじっくりとお湯につかります。

浴槽から出た時にスーっとした感覚を味わえて気持ちがいいんですよ〜。

そんな和ハッカのお花はとっても繊細で可愛らしいですね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA