ジャガイモとセージのおやき

すりおろしたジャガイモと薄力粉を混ぜて焼くおやき、モチモチしていてボリューム満点。
美味しいですよ〜(^^)

生地の中にフレッシュハーブや粉チーズなどを混ぜると、風味がアップ!

暑くなってきたら、残念ながらそれまで元気だったセージが枯れてしまったのですが、、、
まだ元気な頃にセージの葉を練り込み、おやきの表面にも1枚飾りで貼付けました。
なかなか良い感じ♪

バジルやオレガノ、パセリなどお家で育てているお好きなハーブを活用するのもいいですね!

材料(約2人分)
ジャガイモ 1個  すりおろす
薄力粉  30g
粉チーズ 大さじ2
フレッシュハーブ  みじん切り  ひとつかみ
塩、コショウ
オリーブオイル
作り方
1.すりおろしたジャガイモに薄力粉、粉チーズ、フレッシュハーブ、塩、コショウを入れてよく混ぜます。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、1のパンケーキの生地を食べやすい大きさに流し入れ、平たく焼きます。表面がこんがりと焼き上がればできあがり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA