月桃とシークヮーサーとローズマリーのチンキ

ハーブ教室に通うお客さまの中には、ご自宅で育てたハーブを上手に活用していらっしゃる方も多く、私の方が逆に教えていただいたり、時にはいろいろなおすそ分けを頂いたりもします。

こんなに大きな瓶に入った月桃とシークヮーサーとローズマリーのチンキも頂き物です♪

チンキとは、ハーブなどをアルコールに漬け込み、その有効成分を抽出したもの。
私は主に化粧水の材料として活用しています。

このチンキは泡盛に漬け込んだそうですが、泡盛特有の麹の香りはほとんど消えてとても爽やかな良い香りのするチンキになっています。

早速、化粧水を作ってみました。

肌の調子や季節、気分によってアロマを選び加えることで、より香りも効能もUP!

冷蔵庫に保存しておくと、洗顔後のお顔にヒンヤリとした感覚も気持ちいい〜♪♪

チンキコレクションが増えて嬉しいな〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA