残り物でチリコンカン

ハーブ講座でキドニービーンズとハーブのスコーンを作った時に使用した水煮缶のビーンズが半量残っていました。

冷蔵庫に挽肉が残っていたし、ゴーヤーもあったなぁ、、、

とういうことで、あるものでチリコンカンを作ろう〜♪

チリコンカンは、アメリカのテキサス州で生まれたらしい。
お肉と豆を煮込んだスパイシーなお料理です。

残り物で適当に作ったので分量は省略しますが、

 

 

ニンニクとトウガラシの効いた油でタマネギのみじん切りと挽肉、ジャガイモ、ゴーヤーなどを炒め、
キドニービーンズの水煮とカットトマト缶を入れて煮込みます。
ハーブソルトとクミン、シナモンなどお好みのスパイスで風味付け。
お庭から摘んできたアフリカンブルーバジルもたっぷりと入れてみました。

ご飯にかけても美味しいそう。
トルティーヤと一緒にいただくと、お酒のおつまみにもなりますね〜。
トルティーヤがなかったので、私はクラッカーにのせたり、キュウリにのせたりして晩酌のお供にしましたヨ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA