ハーブ染めレッスン

 

 

 

台風24号からの風が強くなってきた木曜日、ハーブスクールの日でした。

今回のテーマは「ハーブ染め」。
おひとり、自家用車の不調で欠席が出てしまったのがとーっても残念(>_<)

仕方がないので、私が欠席者の方のシルクスカーフにハーブ染めの絞り模様を入れて染め上げました。

ドライのローゼルを煮出した染料に入れてコトコトと煮染め&ミョウバン媒染。

もちろん、ハーブ染めについて、染め方や染まりやすい素材について、染まりにくい生地の染める前の処理の仕方など、テキストや資料を見ながらの座学も行います。

絞り模様で使った輪ゴムやヒモをほどく時が、ワクワクの時間です♪

どんな模様になっているかな〜。イメージした模様になっているかな〜。

なかなか良い感じに出来上がりましたよ〜。

「早速身につけてお友達にも見せよう〜♪」ととっても嬉しそうでした(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA