オリーブオイルの石鹸作り ハーブインストラクター養成講座

新年第1回目のハーブインストラクター養成講座を昨日開催しました。

12月は1回しかなかったので、お会いするのがとっても久しぶりな感じでした。

新年初とは言っても、スクールはもう終盤です。

今回はオリーブオイルから石鹸を作る講座です。
材料について、苛性ソーダの分量を算出する計算の仕方や注意点など詳しく説明した後に実習です。

ユンタクしながら材料をよーく混ぜて石鹸液を作ります。

だんだんとドロドロの状態になってきたらお好きなアロマで香り付け。

あとは6週間以上熟成させて完成でーす!

 

 

 


石鹸作りの後はお料理実習♪

フレッシュハーブやスパイスを効かせた一品に、インドのスパイスミルクティー「チャイ」も作りました。

どちらも好評でしたヨ!

 

 

スパイス効果で
「体がポカポカしてきた〜!」という声も聞かれました(^^)

 

 

2019年度(4月開講)のハーブスクールの受講生さんも大募集しています!

詳しくはこちらをチェック!!


https://herb-mar.okinawa/2019/01/09/herbschool194/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA