紅芋ゴマ団子~シナモン入り

先日まで北海道から与那原町に長期滞在されていて、ルーシーダットンのレッスンにも参加してくださっていた女性から、紅芋をたくさん頂いちゃいました(^O^)

北海道のご実家に紅芋を送ろうと思って購入した後で、本土へは持ち込めないってことを知ったそうなんです(>_<)

「蒸したりして、加工して持って帰ったら?!」と提案してみましたが、手間がかかるということで、
私におすそ分けしてくれたのでした。

あまり自分では購入しない紅芋がたくさん手に入ったので、何かおやつを作ってみよう!

まずやってみたのがコレです。

紅芋を電子レンジでチン!して皮を剥き潰したところに三温糖、シナモン、もち粉を混ぜ混ぜ。

丸いお団子を作り、米粉を溶いた水にくぐらせて表面に白ごまをまぶします。

オリーブオイル&ごま油をブレンドしてフライパンで転がしながら焼いて完成〜!
焼いている時からシナモンとゴマの良い香りがしてきました。

さてお味は、、、

もうちょっとモチモチなお団子をイメージしていたのですが、ホクホクの食感でした。
もち粉をもっと入れてお水も入れて練った生地にするとモチモチになるのかな?!

ま、コレはコレで美味しかったです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA