フーチバー(ヨモギ)とオリーブのペースト

お家の花壇で新緑のフーチバー(ヨモギ)がたくさん繁殖しています。
とっても柔らかそうで美味しそう〜♪
何かに使ってあげないともったいない!

たっぷりの葉っぱを使うレシピといえばコレ!

以前も紹介したかもしれません?!
が、今回はちょっとレシピを変えてみました。

バジルペーストのレシピのバジル→フーチバーに変更して作るのは以前のレシピ。

今回は、塩漬けのオリーブの実も利用してみましたよ!

粉チーズの代わりに「発酵食」という意味で代用できるかな?と酒粕を使用。

とっても美味しくできました(^^)

分量はかなりアバウトですが、大体の量をご紹介します(^_^;)

●材料
エクストラバージンオリーブオイル  200ml
フーチバーの葉っぱ   たっぷり(50gくらい?)
オリーブの塩漬け   8個
ニンニク       2片
酒粕        大さじ2
カシューナッツ   大さじ2
ハーブソルト    小さじ1/2

●作り方
1.ミキサーまたはフードプロセッサにフーチバー以外の材料を入れて攪拌します。
2.フーチバーを少しずつ入れながらさらに攪拌。緑色の程よいペーストになれば出来上がりです。

パスタソースとして
クラッカーやバゲットに塗って
お肉やお魚、野菜のソテーのソースとして、、、

色々使えるおいしいペーストです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA