イランイランを挿し木してみました

暑すぎず、寒すぎず、そして適度に雨が降ったりととても快適な季節の沖縄。

ハーブなどを挿し木して増やすにもいい時期かなぁ〜とやってみました。

2年程前に南風原のファーマーズマーケットで購入したイランイラン。

お花からはとても濃厚な香りのする精油が抽出できアロマを学んだ人なら誰でも知っている存在かもしれません。

まだ20代の頃、私がアロマにハマるきっかけとなった香りがこのイランイランでした。
これまで嗅いだことのないようなエキゾチックで濃厚な香りにビックリしたことを今でも覚えています。
初めて購入した精油もイランイランだった気がします。

苗は結構なお値段でしたがとっても欲しくて、実際のお花の香りも嗅いでみたくて思い切って購入。

これまで何度かお花を付けてくれて香りを確かめましたが、
とっても薄い香りなのは栄養不足なのか、こんなもんなのか、、、(^_^;)

とっても高価だったので、枯れてしまったら勿体ないし、挿し木で予備の苗を用意しておいた方がいいはず!

昨年も挿し木に挑戦したけれどうまくいかなかったので、再度挑戦です。

若々しそうな茎(枝)の部分を斜めに切ってしばらく水に付けて水あげをした後、小さなポットに挿し木してみました。
そろそろ2週間くらいになるけれど、まだ引っ張ったら土から抜けちゃいそうなので根付いてはいないようですが
葉っぱも茎も生き生きとしています♪

もしかして、成功するかな?!
もう少し大事に見守ってみたいと思います(^^)

イランイランを挿し木してみました” に対して7件のコメントがあります。

  1. 植物マン より:

    はじめまして。
    挿し木は成功しましたか?

    1. かずねえ より:

      植物マンさん
      はじめまして!
      何度か挑戦しましたが、、、、
      残念ながら成功しませんでした(>_<) コツなどあれば教えていただきたいです。

  2. 挿し木まん より:

    はじめまして。今回、3本を初めて挿し木しましたが失敗しまして、再度チャレンジしたら見事に失敗しました。若い枝と言うのはどんな感じなんでしょうか?触ったら柔らかく感じるのや、は固くなってるものも試しましたご無理てました。用土は、ゴールデン培養土を使ったり、鹿沼土の細粒を使ったり、ピートモスとパーライトを混ぜたのを使ったりしてみましたが、全くだめでした。
    何かコツはありますか?

    1. かずねえ より:

      挿し木まんさん
      初めまして。申し訳ありません。
      挿木に成功しておりませんので、コツをお伝えすることができません。。。。
      涼しくなってきたら、再度挑戦してみたいと思いますm(_ _)m

  3. 挿し木まん より:

    コメントありがとうございます。そうだったんですね。勘違いしてしまってました。すみません。
    私は、今、また挿し木しました!
    どうなるかわかりませんが(–;)

  4. ドンガバ より:

    突然、失礼します。
    3年程まえですが、取り木しました。
    1ヶ月程で、発根し、鉢上げしました。
    ただ、冬越しに失敗し、親木もろとも
    枯れてしまいました。
    でも、取り木は確実なので、試されては…。

    1. かずねえ より:

      ドンガバさん
      コメントありがとうございます。
      取り木で発根したんですね。
      やったことのない方法なので、調べて、もう少し涼しくなってきたらやってみたいと思いますm(_ _)m
      情報をありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA