浜下り

とっても晴れて暑くなった日曜日の昨日、ご案内しておりました沖縄市でのハーブ&アロマ講座は、残念ながら開講できる人数に達しなかったので閉講となってしまいました。

そういえば、昨日は旧暦の3月3日。沖縄で大事な御墓参りの行事「清明祭(シーミー)」の時期に入って最初の日曜日でもあるので、受講生さんが集まりにくかったのかな〜(^_^;)

そして旧暦の3月3日、大潮の日は「浜降り」の日でもあります。
女性が海に手足を浸すことで穢れを落とす風習が、近頃は家族で潮干狩りといった行事になってきているようです。

昨日は晴れて気温もグングンと上がって夏のようなお天気。

残念なことがいくつか続き、晴れている割には気分はあまり乗らない日曜日でしたので、
私も浜下りをして浄化しよう〜!

14時過ぎ、お家からすぐの与那原の海岸はとっても潮が引いていて潮溜まりがいつくもできていました。
釣りをする人や、干上がった隆起サンゴの上を歩く人など、結構人が出ていましたよ〜。

私も島ぞうりに履き替えて潮溜まりに足を浸してみました。

4月上旬とは思えないほど海水はぬるい感じで気持ち良い〜♪
気分も良くなり少しは浄化できたかな(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA