チョウマメが花盛り

一昨年前、数年間元気に育ってくれていたチョウマメが枯れてしまいました(>_<)

そんなこともあろうかと、挿し木をして予備の苗をいくつか作っていたので再度花壇に植えたのですが、昨年ななかなか成長してくれずに花は咲きませんでした。

やっと今年になって蔓がどんどん伸びて元気に育ってくれていて、次々とお花を咲かせてくれていますよ〜。

お花を毎日のように収穫して、少しずつ乾燥保存しております。

できたら、今年のハーブスクールの染めのレッスンでチョウマメの青い染料を作れたらいいなぁと思っていますが、
これから今年も台風シーズンがやってくるので、どうなることやら〜、それまでにたくさん収穫できたらいいなーと思っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA