五香粉香るプーアール茶卵 

ゴールデンウィークに行った台湾で購入したプーアール茶が美味しくって、冷蔵庫にも冷やして常備して楽しんでいます。

せっかくなので、以前から作ってみたいと思っていた茶卵をつくてみよう〜。

うずらの卵の水煮を購入して実験的に作ってみました。

 

香りをプラスしたいなぁ、、と中華料理によく利用される五香粉を自分でブレンドして作り、加えてみました。

色はプーアール茶の色。
ほんわかと五香粉もして思った以上に美味しく出来上がったので、うずらの卵じゃなくて鶏の卵でもやってみたいな〜って思いました(^^)

今回の分量は
うずらのゆで卵  7個
プーアール茶   150ml
醤油    10ml
五香粉   小さじ1/2位

プーアールちゃに五香粉と醤油を入れて加熱しひと煮立ちさせたら粗熱を取り、ゆで卵を入れて一晩寝かせて出来上がりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA