オーダーメイドインソール

今年に入ってから、膝の痛みやお尻から腿の裏側の痛みがずーっと続いて思うような走りができません(>_<)
昨年に比べて随分スピードが落ちている感じがするし、
「こんなんでフルマラソンを完走できるだろうか、、」と不安がよぎる程調子が良くない。

ストレッチを念入りにしてみたり、大腿四頭筋を鍛えるスクワットをやってみたりはしていますが、
さらにもっと良い対処法がないものかなぁ、、、

そんな時に目に留まったのがオーダーメイドのインソール。
足のアーチの崩れによって、色々な不調が出てくると聞いたことがあるし、自分に合ったインソールを作ってもらえば痛みの予防や改善に繋がるかな??

ネットで、専門のサロンなどを調べてみるといくつかありました。
オーダーメイドだけあって、1万円は軽く超えるお値段。
そりゃそうだよね〜、、、もう少し時間に余裕ができたら行ってみようかな。

と考えていたところ、新都心のスポーツデポ内でインソールを作る機械が設置してあるのを発見。
店員さんに聞いてみると、10分くらいで作成可能だとか。
しかも1万円を切るお値段。

ちょうどセール期間で定価よりも少しお安く購入できるし、まずは試しに、、、と作ってもらうことにしました。

機械の上に足を乗せ、足と床の接着面をチェックしてもらうと、
私の足はハイアーチ気味だとういうことがわかりました。
アーチが深すぎて、本来親指、小指、踵3点で支えないといけないところを私は親指と踵の2点で支えている感じになり脚に余計な負担がかかりやすいそう。

インソールを入れることでこの不均衡を整えれば、負担は軽くなるし長く使用すれば足の矯正にもつながるかもしれないとのこと。

購入した翌日、早速新しいインソールをシューズにセッティングして走ってみました。

なんとも脚が軽やか!
足裏がシューズにしっかりと密着して安定感があって超走りやすい。
実は前日は左膝の違和感が強くて少し距離を短くして走ったのですが、前日の状態がウソのような快適な走りができました。

いつもうよりもスピードが出ていたみたい。
最近のゆっくりとしたペースに慣れていた心肺機能がびっくりしたみたいで、いつもよりもハーハーと息が切れそうでした。
ここ最近の所用時間よりも4分くらい短い時間でゴール♪

もうすぐNAHAマラソンの申し込み受付が始まります。
これなら、今年も挑戦できそうかな!?って希望の光が差し込んできました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA