ピパーチの収穫

今年も順調にピパーチの実がたくさん色付いてきました。

数年前に「ピパーチの挿し木の講習会」を受講して実際に挿し木した苗が根付き、今は大きめの鉢に支柱を施して育てています。
これなら、台風が来ても避難ができるからね!

毎年2回くらい実をつけてくれます。

 

 

とりあえず、片手の平いっぱいの実を収穫できました。

まだ色付いていない実があるので、またしばらくしたら収穫できそうです♪

コレをささっと湯通ししてから乾燥させて粉にして利用します。

今年の沖縄は戻ってきた梅雨のような天気からなかなか抜け出せなくて湿度がすごい!
うまく乾燥させることができるのかがちょっと心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA