キャリアコンサルタントのお勉強中〜きっかけ〜

今年の4月から約2ヶ月半の間、キャリアコンサルタントの養成講座に通い無事修了しました!

結構大変でした(^_^;)

まだ講座を無事修了できただけです。

数ヶ月後の国家資格受験に向けて今もお勉強中です。

これから講座受講をしてみたいと思っている方、興味のある方の参考になれば、、、と
キャリアコンサルタントの話題も今後ちょいちょいアップしていきたいと思います。

さて、何故私がキャリアコンサルタントの資格取得に興味を持ったのかといえば、、、
そのきっかけとなったのは2年ほど前にNLP実践心理学を受講したことでした。

NLPで学んだスキルは自分自身のメンタルケアに役に立てることができ、これまでよりも生き生きと自信を持って仕事ができるようになったような気がしています。
受講して良かったなぁと感じています。

NLPを受講したことで、さらにカウンセリングやコンサルティングのスキルを高め、人の役に立つような仕事につなげていきたいと思うようになりました。
もちろん、今私が行なっているルーシーダットン(タイ式ヨガ)やハーブインストラクターとしての仕事でもNLPのスキルは役に立っているのではありますが、人の役に立つような活動にもつなげていきたい。

私自身のこれまでのキャリアが結構行き当たりばったり。
学生時代にキャリア教育など受けた記憶はなく、就職活動をどうやってすれば良いのかの情報もよくわからないまま卒業、そして
アルバイト、社員、派遣社員、団体職員、そして現在のフリーランスと色々な仕事の仕方をしてきました。
そしていつも自分らしく生き生きと好きな仕事をしたい!と思い続け、現在もその思いを強く抱きながら活動しています。

「自分らしいキャリア形成」

これを、現在私の仕事である「ルーシーダットンインストラクター」と「ハーブインストラクター」に加えるもう一つの柱として今後活動していきたいという思いが強くなってきました。

少し前から、キャリアコンサルタントの養成講座について調べていましたが、大体の講座は土日、土日、、、で開講していくスケジュールになっており、土曜日にレッスンが入っている私にとっては受講が難しく
「日曜日のみのコースなら何とか調整して受講できるのになぁ、縁がないのかなぁ」と半分諦めておりました。

ところが、説明を受けに言った「ヒューマンアカデミー那覇校」から
私のように日曜日コースで受講したいという希望が複数寄せられたようで、
「4月から日曜日コースを開講するので受講しないか」と今年の初め頃連絡をいただきました。

「これは良いタイミングかもしれない!」と即受講を決めたのでした(^^)

実際にスクールに通ってみてどうだったのか、、、

また後日、アップしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA