鶏肉とジャガイモの台湾風煮込み

ハーブ&スパイスのレシピ本に紹介されていたレシピをお家にあった材料で、自分なりに少しアレンジして作ってみました。

本の中のタイトルは「鶏肉の中華風煮込み」でしたが、「八角(スターアニス)」や五香粉の香りがすぐに思い浮かぶ台湾っぽい香りだなぁと思ったので、「台湾風煮込み」と勝手に命名してみました。

一口大に切った鶏のもも肉に軽く塩と五香粉をまぶし、食べやすい大きさに切ったジャガイモ、玉ねぎと一緒にコトコトと煮込みます。風味づけは、ホールのスターアニスと台湾から購入してきた花椒の粒。

味付けは醤油、紹興酒、黒砂糖。

トッピングにパクチーの葉っぱも使用しました。

魯肉飯に似た香りがして、鶏肉がとっても柔らかく味がしみていてとっても美味しくできました(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA